人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化と再生


by amaririsumire

新しい春

新しい春_d0132287_2034156.jpg



立春です☆

ホームページのための絵に、ほんのり色をつけました。

この絵の下書きをしながら、

私は気がついた。

私は 「池」 ・・・・みたいだ。

海でも、湖でもなく、

普通の池。

名もない山奥の、誰も知らないただの池。

この池で生まれた魚は、この池で生涯を過ごし死んでいくだけ。

虫もカエルも。


新しい春_d0132287_20515634.jpg



自分が大きくも小さくも感じる。

絵を描いていると、

創造の神様に見放されそうな気持ちになる瞬間がある。

上辺ばかり取り繕って、

嘘ばかり飾り立てて誤魔化していないだろうか・・・・とか。

考えても解らない。

こんな絵、描いても描かなくても、

どっちでも構わないんじゃないかって、

疑ったりもする。


どちらでも構わないなら、

描かないのか?と言えば、

それでも描く。

描き、描き。


考えてみると、

小さな子供の頃、

たった一本の鉛筆と、

新聞のチラシの裏(白い紙)から始まった私だ。

それだけから始まった世界だ。

何を失うわけでもない。

描けばいいじゃんと思う。


立春に初心に還る。
by amaririsumire | 2012-02-04 21:02 | 無色