人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化と再生


by amaririsumire

ONE LOVE

あずみさんから絵本が届いた。

あずみさんと、かんきちとの出会いや、

この本が形となるまでの想いを、

あずみさんは多くを言葉にされないけれど、

その1ページ、1ページから、

愛が溢れて、零れ落ちる。


「かっぱのすりばち」

河童のあたたかな母子と、

村の子供と、親と、観音様のお話。

穏やかな水の流れと、

その水辺の一途なお話。



愛と憎しみ・・・とか、

愛と執着とか。

いつも愛が「愛」でなく、争いへ変わるので、

愛は「愛」で終わるということを、

どこかで忘れてしまいそう。

だけど、かんきちのかあちゃんは、愛は愛であり続けることを、

思い出させてくれた。

かあちゃん、私のお母さん、私を繋げてくれた全てのお母さん、

大地のお母さん、

その彼方のお母さん、

ありがとう。

ONE LOVE_d0132287_21204030.jpg


写真は、水をたたえたすり鉢の絵。

庭に咲いていた、小さなお花を摘んで、

この水に帰って行った、優しいものたちへ、

そっと捧げます。










by amaririsumire | 2009-02-20 21:23